術後3日目

今朝は昨日より痛みがまた引いていた。相変わらず、枕の調節が出来なくて首両肩が凝っていたので、すぐ湿布を貼り片頭痛を予防。今日はシャワーを浴びれる!体は拭いたり出来たけど4日も経つとさすがに頭皮が痒くなってきた。トイレついでにリハビリとシャワーと動く量を増やして明日の退院に備えなきゃ。朝ごはんを8時に食べてから歯磨きトイレ、テレビをみてお昼まで過ごし、昼食後シャワーの用意をして14時から30分間のシャワータイム。着替え込みだからめっちゃ忙しかったけど、それでもスッキリした。関節や筋肉も少しほぐせたきがする。それから、短期入所に連絡。

私「お世話になっております。○○の母です。子供の様子はどうですか?」

短期入所職員「はい、落ち着いて過ごされていますが、木曜の晩からご飯があまり食べられていないです。金曜の朝からは自室で食べていただいていて、それからはある程度食べられていらっしゃいます。」

私「あーそうですか。(もう、しんどくなってるし。そろそろ限界か…)明日退院できそうなので昼食後に迎えに行きます。」

短期入所職員「お母さん大丈夫ですか…?体調大丈夫ですか?」

私「子供がいないと張り合いが出ないので。子供の介護がまた私のリハビリにもなってくれし、安静にゆっくり寝てる期間は過ぎましたので。」

短期入所職員「分かりました。では明日お迎えで大丈夫ですよ。」

私「本人に明日の朝仮面ライダー見て、昼ごはんを食べたら母が迎えに来ると伝えて下さい。」

短期入所職員「分かりました。お伝えしておきます。」

予定だと月曜日までだったけど、予想より痛みが引き回復できたので1日早められ、母としてはほっとしました。いっぱい褒めてあげよう。

それから夕方〜消灯まではテレビを見て過ごした。まっちゃんねるを見ていて面白すぎて耐えきれず爆笑。イヤホンだから同室の人は驚かせたかもと、謝りましたが、優しい年配女性は「他の方もよく笑ってましたよ、大丈夫です。」と言ってくれました。何となく入院生活に慣れてきたところだったけど、明日退院です。今日が最後の夜、しんどい時は1日が長く苦しかったけど、今ではあっという間に感じました。今日は眠れるかな?