入院から手術まで

11時に入院手続きを済まし、事務員さんに3階西病棟へ案内されてからは、病棟の看護師に部屋まで案内され、一通り説明をしてくれた。その後は昼食を病室でとり下剤を飲んで、院内の口腔外科で歯石の除去を済ませてまた病室へ。昼食後から食べ物禁止、夜には下剤を飲んで翌朝の8時から水分補給も禁止。胃腸は空にして手術!のはずが、なかなか下剤が効かず朝が来て…9時過ぎて点滴を始めてから大の方でトイレに駆け込んでいるありさま。そんなうちに12時になり、私の残り便は大丈夫??なんて思いながら手術室へ。たくさんの手術室があり次を右次は左次は右の左側の奥から2番目の部屋へと案内されると、すで数人のスタッフさんがいて手術台へ案内され、寝かされてからはまな板の鯉状態…あれよあれよと、酸素マスクをつけて点滴と一緒に麻酔を入れましたので10秒位で…5秒くらいでおちたのでは…

手術が無事終わり、麻酔が切れたとき、術後お母さんに電話しました。よく頑張りましたと伝えてくれとおしゃっていましたよ。と担当医師が言ってくれたことは覚えているけどそれ以外の事はあまり覚えてない。先生が手術の話しをしに来てくれたらしいけど、爆睡中だったらしい。手術後から朝までほとんど眠って過ごした。